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心理学部 Faculty of Psychology
新しい人間科学としての心理学を基礎に、こころを探り、人を支える
[psycholo...+] 心理学科 Department of
Psychology
[educatio...+] 教育発達学科 Department of Education and Child Development
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2004年に心理学部が開設されたとき、教員全員で考えた教育理念が「こころを探り、人を支える」です。心理学の基礎を学び、その学びを他者への心理支援に活かすことができる人材を育てたい、という教員の強い願いが込められた教育理念なのです。心理学科には基礎から臨床まで多様な分野の専門家がそろっており、人のこころや行動、人間関係のメカニズムを深く学ぶことができます。2010年に開設された教育発達学科は、心理学、教育学(初等教育)、障害科学の3領域を融合した「教育発達学」の学びを通して、子どものこころと発達をめぐる現代的な課題を探究します。そして、学齢期における子どものこころを理解し、こころの成長を支援できる教員をはじめとして、学校や社会における多様な教育的課題に取り組むことのできる人材育成を目指します。
[portrait...+] 心理学部長 水戸 博道
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人材養成上の目的・教育目標
心理学部は、明治学院大学の「人材養成上の目的・教育目標」に基づき、心理学部の「人材養成上の目的・教育目標」を次のとおり定める。
心理学部は“Do for Others”の精神のもと、「こころを探り、人を支える」を教育理念として、現代社会で多くの人が遭遇するさまざまな問題に対して支援することができる「心理支援力のある人材の育成」を人材養成上の目的とする。心理学の基礎を習得し、科学的方法論ならびに関連諸科学の学修と実践を通じて、行動を分析し理解する能力を修得し、その上で、各自の専門分野に応じ、生涯発達の諸段階において他者を理解し支援する力を身につけることを教育目標とする。
学科の人材養成上の目的・教育目標
卒業の認定・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)
心理学部は、明治学院大学の「卒業の認定・学位授与に関する方針」に基づき、心理学部の「人材養成上の目的・教育目標」に沿った人間を育成するため、所定の期間在学するとともに所定の単位を修得し、次の能力を身につけることを卒業認定と学位授与の要件とする。
学科の卒業の認定・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)
卒業の認定・学位授与に関する方針(ディプロマ・ポリシー)とは
卒業の認定・学位授与に関する基本方針であり、卒業時に学生が修得しているべき知識・能力・行動等を示している。
教育課程の編成および実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
心理学部は、明治学院大学の「教育課程の編成および実施に関する方針」に基づき、心理学部の定める「人材養成上の目的・教育目標」および「卒業の認定・学位授与に関する方針」に沿って、次のとおり「教育課程の編成および実施に関する方針」を定める。
学科の教育課程の編成および実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
教育課程の編成および実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)とは
教育課程の編成および実施に関する基本方針であり、卒業時に学生が修得しているべき知識・能力・行動等を育成するための学修段階に応じた教育計画、指導の方針等を示している。
入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
心理学部は、明治学院大学の「入学者の受入れに関する方針」に基づき、心理学部の定める「人材養成上の目的・教育目標」に照らして、心理学部の「卒業の認定・学位授与に関する方針」および「教育課程の編成および実施に関する方針」に沿って、次のとおり「入学者の受入れに関する方針」を定める。
学科の入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)とは
入学者の受入れに関する基本方針であり、教育上の理念・方針に沿って、受験生に求める能力・意欲・経験・適性等や選抜方法を示している。
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