一番下へ
このページはPC版を携帯向けに変換して表示しています。
RSS

科目紹介

ワークショップ1

1年次の4月から開講される少人数授業で、経営学、会計学、マーケティングを学ぶために必要とされるスキルを身に付けていきます。グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを行います。文献の探し方・読み方、情報の収集・分析方法、文章の書き方といった基本的作法を身に付けることが目標です。

[business...+]

マーケティング・リサーチ

実習形式の授業で、専門的・実践的にマーケティングを学習したい人を対象に、マーケティングリサーチのプロセス、データ収集とデータ分析について学びます。マーケティングリサーチは、マーケティングにおいて市場を見る役割を担っています。マーケティングリサーチを実行するスキルを身に付けることが目標です。

[business...+]

学科主任が考える 経営学科とSDGs

SDGsから企業の役割を考える

古典的な企業の役割は、できるだけ多くの利益を獲得する(儲ける)というものでした。そして、企業はその企業に資金を提供した者(株式会社の場合は、株主)の所有物であると考えられてきました。しかし、近年では、企業は企業を取り巻く全ての者、すなわち、社会全体のために存在していると考えられるようになってきています。また、社会的な問題をビジネスという観点から解決しようとする「社会起業家」と呼ばれる人たちも出てきました。経営学科では、企業の役割をSDGsから具体的に考えていきます。

経営学科主任 北浦 貴士 教授

Student's Voice

[business...+] 小? 優美 Kosaki Yumi 経済学部 経営学科3年
東京都 田園調布学園高等部出身

マーケティングを学んで見えた、工夫に満ちた消費社会

顧客ニーズを捉えた商品の開発で経営回復を成し遂げた企業をテレビで見て以来、マーケティングを学びたいと思うように。現在は、ネットショッピングにおける商品の到着時間と顧客満足度の関係を研究しています。あえて到着まで時間をかけることで上がる満足度もあるのではないかと考え、可能性を探究中。この研究で関東学生マーケティング大会へ参加し、実務家審査員から評価をいただくことで将来につながる教訓を得られることを期待しています。マーケティングを学んでから、一般的な推測と現実にギャップがある事例をいくつも知り、データに基づいた正しい消費者理解の重要性に気付きました。将来は、マーケティングの意外な切り口や可能性を見出して、人を喜ばせることにつなげられたらと考えています。

Pick up ゼミ

ブランドマネジメントの研究と実践

大竹 光寿 准教授

個人研究

マーケティングと消費者行動・消費文化

なぜ人々は特定のブランドに惹かれてしまうのか。企業のマーケティング、例えば購入してもらいたい人を明確にして広告やパッケージなどに様々な工夫を凝らすこともその要因の一つでしょう。また、消費者の心理や、ブランドと消費者との関係性にそのヒントがあるかもしれません。ブランドに対して消費者が持つ知識は、段階をおって構築されていきます(Keller 2008)。単にブランドの存在を知っていることにとどまらず、豊かなイメージや愛着を持つに至る可能性もあります。それぞれの段階に応じて企業の工夫は変わってきます。ゼミ生たちは、ブランドにまつわる現象について問いを設定して、関連するテーマの学術文献を読み、その内容をゼミ生たちと共有、議論したり、消費の現場にフィールド調査に出かけたりして得られた知見を論文にまとめていきます。

[business...+]

グループ研究

ブランドブック・プロジェクト

ゼミでは、現場でブランディングに携わる方々と接しながら、社会に対して何らかの貢献ができるようなプロジェクトを企画・実行しています。例えば、各チーム(3名ほど)で自分たちが惹かれるブランドに着目して、そのブランドを世に送り出した企業の創業者、社長、職人、マーケター、取引先、顧客、ジャーナリストなど、そのブランドに関わる方々を実際に取材し、写真や文章などでブランドの本質をまとめた本を作成しています。そしてその作品を社会に発信します。つまり、単に取材して学ぶだけでなく、自らコンテンツを作りそれを人々に届けるマーケティングも行っているわけです。協力先企業へのアポ取り、本社での企画提案のプレゼンも含めて学生主体で行っています。学生の取り組み自体がメディアから取材を受けることもあります。

[business...+]

経済学部オリジナルサイト

経済学部オリジナルサイト

卒業後の進路

就職内定者業種別比率・主な就職先(2020~2022年度)

入学試験制度一覧

入学案内 (入試情報)

明学の理由。

TAG :
経済学部

[yamamoto_y+] 在学生 2023.10.24 ラクロスを通して得た、かけか?えのない宝物。 経済学部 経済学科 4年 山本 縁Yukari Yamamoto

[nagaoka+] 卒業生 2023.10.12 「自分らしくはたらく」の実現に向けて、全力で子どもたちをサポート 株式会社フェアスタート 代表取締役
NPO法人フェアスタートサポート 代表理事
2004年 経済学部 経営学科卒 永岡 鉄平Teppei Nagaoka

[komine+] 在学生 2023.07.05 「有言実行」して見えた目標。 経済学部 経営学科 3年 小峰 拓真Komine Takuma

おすすめ

明学で学びたい方

在学生の方

卒業生の方

保証人の方

企業・プレス関係の方

Copyright ? Meiji Gakuin University All rights reserved.

PC版を表示


一番上へ 最初へ TOP