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明治学院大学

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写真・動画撮影に関するガイドライン(勤務員・学生等)

2023年5月
学長室 広報課

本ガイドラインには、明治学院大学(以下、本学)の勤務員ならびに学生等がキャンパス内外で写真・動画撮影をするにあたって留意すべき事項をまとめました。内容を十分に理解し、適切な撮影を心がけてください。

本ガイドラインの目的

本学の勤務員ならびに学生等が写真・動画撮影をする際、本ガイドラインにまとめられた事項を遵守することにより、周囲や自身に不利益を生じさせないこと、ひいては本学の社会的な信用を損なわないことを目的としています。

定義

本ガイドラインにおける用語の定義は次のとおりです。

  1. 勤務員
    本学院との間に雇用関係のある大学の教職員、本学との間に委嘱関係のある教職員。
  2. 学生等
    学部生、大学院生、科目等履修生、交換留学生、単位互換履修生等、本学において教育を受けている者。

遵守事項

写真・動画撮影をするにあたり、最低限遵守すべき事項をまとめています。学内における写真・動画撮影をする場合、必ず確認するようにしてください。なお、撮影目的に応じて、学内の事前手続きが必要な場合があります。詳細は「4.撮影目的に応じた事前手続き」を確認してください。

  1. 内容の説明、承諾
    人物が写りこむ撮影をする場合、被写体となる方に撮影内容を説明し、承諾を得てください。

  2. 撮影場所の手続き
  3. 撮影時の注意事項
  4. 撮影目的に応じた学内の事前手続き

    撮影目的に応じて、学内の事前手続きが必要となります。

撮影時および事後にトラブルの当事者となってしまった場合

学部生は学生部、大学院生は大学院事務室に速やかに相談してください。

本ガイドラインの運用、変更

学長室広報課が担当しています。なお、今後の社会情勢や学内状況に応じて、本ガイドラインの内容を適宜変更する可能性があります。

本ガイドラインに関するお問い合わせ先
学長室広報課(03-5421-5165)

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