学科トピックス
子どもや社会の実態を知る実習機会の多様さ
教育発達学科では、公立小学校でアシスタントティーチャーを務める2年次の「体験活動」をはじめとして、子どもや社会をさまざまな視点から捉えて、必要な支援や関わり方を学ぶことができる多様な実習機会があります。
特別支援臨床基礎実習
学校場面で学習や行動、社会性などに教育的なニーズを抱えている子ども、またその保護者に対して、学生と教員がチームとなって支援を行います。具体的には、まず詳細なアセスメント(実態把握)を行い、子どものニーズ、個性や特性を大切にしながら指導計画を練ります。また、心理学部付属心理臨床センターにて直接支援を行いながら計画の見直しを行い、実態に合わせて少しでも効果的な支援を提供できるように検討を重ねます。年間を通して子どもや保護者と接し、支援の効果や課題を実感しつつ理論的な学びに活かすことができるのは、臨床センターを擁する本学科の強みです。
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多文化社会教育実習
社会の多文化化に対応した活動を行っている社会教育施設や社会教育関係団体、NPO等で実習を行う中で、各団体等の事業形態や活動内容について理解を深めるとともに、多文化共生社会の実現に向けた企画の立案と実施を目指します。国際化を推進するイベントの企画や外国人の住居問題へのサポート、外国人児童生徒への学習支援、社会における学習の場や居場所の創出支援など、学生の実習先と活動内容は多岐に及びます。学校教育のみならず、社会教育や生涯発達・生涯学習の視点を有し、多文化共生社会におけるリーダーの育成を目指す側面がある点も、本学科の強みの一つです。
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[nishizono+] 教員 2023.06.30 摂食障害や産後うつ病を地域で発見・援助するために 心理学部 心理学科 教授 西園マーハ 文Nishizono-Maher Aya NEW
[oya_c+] 在学生 2023.02.20 子どもに寄り添い共に成長できる教員を目指して 心理学部 教育発達学科 4年 大矢 千尋Chihiro Oya
[kobayashi_j+] 教員 2022.05.16 発達障害の子どもの心を支える教育と医療の連携を 心理学部教育発達学科教授 小林 潤一郎Junichiro Kobayashi
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