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インターネット出願[正科生]
<マニュアルページ>
2024/2/8更新

本ページは[正科生]のインターネット出願マニュアルページです。出願登録の前に必ず、正科生募集要項を確認してください。
以下の注意事項を参照し、マニュアルに沿って出願登録してください。入力可能な漢字は、「JIS第1水準」「JIS第2水準」です。「JIS第3水準」以降を入力した場合は、文字化けしたり、帳票が正しく出力できない恐れがあります。なお、氏名や住所で慶應義塾大学において登録のない漢字をお使いの場合は、大学側で代替の文字(カタカナを含む)で置き換えることがあります。
入力せず30分以上中断するとセッションタイムアウトとなり、入力のしなおしが必要となる場合がありますので、注意してください。

インターネット出願手続き(正科生)

1.マイページ登録

(1)正科生インターネット出願ページへのアクセス

インターネット出願ページへアクセスし、画面上部に表示されている出願サイト名が「インターネット出願【正科生】」と表示されていることを必ず確認してください。新規登録ボタンをクリックしてください。

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〈マイページ作成時の注意点〉

(2)個人情報の取扱いへの同意

本学における個人情報の取扱いに関する内容をお読みいただき、同意いただける場合は、「個人情報の取扱いに同意する」にチェックを入れ、次へボタンを押してください。

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(3)基本情報の入力

1

氏名【必須】

戸籍に記載されている氏名を漢字・フリガナでそれぞれ入力してください。
また、パスポート等で漢字表記が確認できない場合は、氏名(漢字)欄はカタカナで入力してください。

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〈注意点〉

2

性別【必須】

自身の性別を選択してください。

3

生年月日【必須】

西暦年で入力してください。画面上には入学年度の4月1日時点での年齢が自動表示されます。

4

メールアドレス【必須】

必ず受信可能な個人用メールアドレスを準備のうえ、入力してください。
メール送信テストボタンを押して、「@info2.keio.ac.jp」からのメールを受信するか登録前に必ずテストしてください。また、「@info.keio.ac.jp」「@toukei.ac.jp」からのメールも受信できるように設定しておいてください。

5

パスワード

マイページにログインするための”任意”のパスワード(半角英数20桁以内)を自身で決定し、登録してください。なお、今後マイページにログインする際に必要となるので、パスワードはお手元に大切に保管してください。

入力が完了したら、登録内容確認ボタンをクリックしてください。

マイページ登録確認画面にて入力内容を確認し、問題なければ登録ボタンをクリックしてください。
登録ボタンのクリック後は、登録内容を修正することは一切できないため、不備がないか必ず確認してからクリックしてください。
修正が必要な場合は、戻るボタンをクリックしてください。

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以上で、マイページ登録は完了です。

2.出願登録

(1)マイページへのログイン

1.(3)? ?で登録した志願者カナ名(全角)、登録メールアドレス(半角英数記号)、
1.(3)?で設定したパスワードを入力してログインボタンをクリックします。

パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして再発行を行ってください。

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(2)志願者情報登録

志願者情報登録ボタンをクリックし、基本情報を入力してください。
入力内容は自動では保存されないため、必ずこまめに一時保存ボタンをクリックしてください。

1

氏名(英字)

戸籍に記載されている氏名を英字で入力してください。

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姓と名を逆に入力しないようにご注意ください。姓→名の順に入力してください。

ミドルネームは住民票に記載がある場合のみ入力してください。

〈英字氏名の記入に際しての注意〉
パスポート等公的文書に基づく表記あるいは氏名(フリガナ)の「読み」に対応したアルファベット(ヘボン式ローマ字)に限ります。
なお、登録した英字氏名は英文証明書等に使用します。

  1. 〈撥音について〉 B、M、P の前は N の代わりに M をおく。
    (例)NAMBA 難波(なんば) HOMMA 本間(ほんま) SAMPEI 三瓶(さんぺい)
  2. 〈促音(子音を重ねて示す場合)について〉
    (例)HATTORI 服部(はっとり)KIKKAWA 吉川(きっかわ) ※ ただし、チ(CHI)、チャ(CHA)、チュ(CHU)、チョ(CHO)音に限りその前に Tを加える。
  3. 〈長音について〉 「おう」又は「おお」は O・OH いずれでも良い。
    (例) KONO 河野(こうの) ONO 大野(おおの) KOHNO 河野(こうの)
    OHNO 大野(おおの)

2

通称名

通称名は公的機関発行の書類(住民票等)により確認ができる場合のみ、使用を認めています。通称名がある方は通称名を漢字・カナ・英字でそれぞれ入力してください。
(入学手続き時に、通称名使用届をA4判の用紙で提出いただきます。)

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〈注意点〉

3

電話番号【?または?どちらか必須】

市外局番・局番・番号を入力してください。

〈注意点〉

4

携帯電話番号【?または?どちらか必須】

ハイフン毎に入力してください。

〈注意点〉

5

国籍【必須】

日本国籍か外国籍かを選択し、外国籍の場合は国籍名を入力してください。

6

現住所【必須】

現在居住しているところの住所を詳しく入力してください。同居、下宿、寮、勤務先等の場合は「何々方」を省略しないでください。

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海外在住の方は郵便番号欄は入力不要です。都道府県欄では「海外」を選択してください。

海外住所を入力する場合は、市区町村・町域欄にAdress/ Street Adress(通り・番地)を、丁目・番地・号欄にCity(市)State(州)を、建物名・部屋番号欄にZip/ Zip code(郵便番号)Country(国)を、半角英数字で入力してください。以下が入力例です。

《海外住所 入力例》
住所が『2-15-45 Mita, Minato-ku, Tokyo 108-8345 Japan』の場合

入力欄 入力内容 入力例
市区町村・町域 Address/Street Address(通り・番地) 2-15-45
丁目・番地・号 City(市)State(州) Mita Minato-ku Tokyo
建物名・部屋番号 Zip/Zip code(郵便番号)Country(国) 108-8345 Japan

※入力欄(入力項目)と、実際に入力する内容が異なっていますので、ご注意ください。

※海外在住の方で、海外のご住所への郵便物の直送を希望される方は、必ず事前に以下より国外発送の条件などをご確認下さい。(Q 海外でも学習できますか?参照)

7

中学校名【必須】

卒業した中学校名を入力してください。

8

中学校卒業年月【必須】

卒業年月を西暦で入力してください。

9

高等学校学歴【必須】

大学入学資格となる高等学校(高等学校卒業程度)の情報を正確に選択・入力してください(学校名、 入学・卒業など)。

  1. 高等学校名は学校検索ボタンを押して、自身が卒業した高等学校を選択してください。
  2. 課程・設置者・学科欄・高等学校卒業等区分については、該当するものを選択してください。
  3. 高等学校入学年月・高等学校卒業等年月は正確に入力してください。

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〈注意点〉

10

高等学校以降の学歴(学歴?~学歴?)

大学卒業(中途退学)や短期大学卒業など、「?高等学校学歴」以降の学歴を入力してください。

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〈注意点〉

11

職業・勤務先【必須】

出願日現在でお勤めの人は会社名・団体名等および所属名を入力し、フリガナも入力してください。所属名がない場合は、所属名欄に「なし」「ナシ」と入力してください。
無職(主婦、学生等を含む)の場合は勤務先名称欄に 「無職」と入力してください。また、就職見込みの人はその勤務先名を入力してください。

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12

職歴

過去に転職や退職の経歴をお持ちの方は、その職歴も記入してください。
複数職歴がある場合は、直近の職歴から入力するようにしてください。

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13

保証人情報【必須】

父母、配偶者等身近な親族、または知人(独立した生計を営む人)等の身元の確実な方を保証人として必ず定めてください
※学生を保証人とすることはできません。
保証人は、大学からの連絡に対応できる方です。たとえば、学生に連絡がつかない場合やキャンパス内で学生が怪我や病気をした場合に、大学から保証人に連絡をさせていただきます。学費を保証人に請求することはありません。
なお、入学手続き時に保証人本人に記名・押印いただきます。 (提出いただく誓約書の保証人欄は代筆不可)

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〈注意点〉

14

国内代理人情報(海外在住者のみ表示)

海外在住者は国内代理人情報を入力してください。本学通信教育部からの全ての郵便物は国内代理人宛に送付します。


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