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深化する日本の経営
社会・トップ・戦略・組織

[深化する日本の経営+]

企業経営

岡本大輔 古川靖洋 佐藤和 馬塲杉夫

日本企業再生のために日本の経営の再考と礎を確認。日本の経営の国際的信用を取り戻すべく、変えるべきものと残すべきものを探索。慶應義塾大学商学部の経営学講義ノートを元に、社会・トップ・戦略・組織から日本企業の経営を実学的に捉えて全面的に再検討。21世紀の日本経済・日本企業の発展を担う学生・社会人必読の書。

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【目次】
はしがき
? 日本企業
1 日本的経営-三種の神器-
<コラム?-1 三種の神器>
1-1 終身雇用制
◆ 終身雇用とは何か
<コラム?-2 制度ではなく慣行>
◆ 終身雇用のメリット
◆ 終身雇用のデメリット
◆ 1990年代以降の終身雇用制
1-2 年功序列制
◆ 年功序列制とは何か
◆ 年功序列制のメリット
◆ 年功序列制のデメリット
◆ 1990年代以降の年功序列
1-3 企業内労働組合
◆ 企業内労働組合とは何か
◆ 企業内労働組合のメリット
◆ 企業内労働組合のデメリット
◆ 1990年代以降の企業内労働組合
<コラム?-3 定昇とベア>
2 現代の企業
2-1 現代企業の概念
◆ なぜ経営学を学ぶのか
◆ 企業とは
◆ 企業とは「自らの危険負担の下で自主的に意思決定する組織体である」
◆ 企業とは「製品・サービスを生産する組織体である」
◆ 企業とは「資本計算制度を持つ組織体である」
◆ 企業とは「人間の組織体である」
<コラム?-4 経営学と経済学の違い>
2-2 企業経営の目的
◆ アメリカ企業の目的は利潤の最大化
<コラム?-5 所有と経営の分離,所有と支配の分離>
◆ 日本企業の目的は長期の維持発展
◆ 株式持合い
◆ 日本企業の長期的志向
◆ 1990年代以降の変化とグローバルスタンダード
◆ 利潤の最大化は手段でもあり目的でもある
◆ 利潤の源泉は企業内部にいる人間の創造性の発揮
◆ 一つ上の目標を示す
<コラム?-6 目的-手段関係>
2-3 会社とは
◆ 公企業、公私混合企業、私企業
◆ 会社法に規定される「会社」
◆ 資本の必要性
◆ 出資と責任
◆ 合名会社と合資会社
◆ 有限会社と株式会社
◆ 合同会社
3 企業成長と企業の社会性
3-1 企業活性化と企業成長
◆ 活性化した企業では全経営過程が好循環している
◆ 局所的好循環からスタートして短期的好循環へ
◆ 長期的好循環と企業文化
◆ 企業成長とインタンジブルズ
<コラム?-7 インタンジブルズの重要性>
3-2 企業の社会性
◆ 第3の良い企業の基準は社会性
◆ CSRと社会的責任
◆ 従業員
◆ 株主・取引先
◆ 地域社会
◆ 消費者・社会一般
◆ 地球環境
<コラム?-2 コーポレート・ガバナンス>
<コラム?-3 米ロータス・ディベロップメント社のケース>
<コラム?-4 サステナビリティ>
<コラム?-5 環境経営>

? トップマネジメント
1 トップマネジメントの実態
1-1 トップマネジメントの構成
<コラム?-1 監査役設置会社と委員会設置会社>
1-2 社長のタイプ
2 コーポレート・ガバナンス
2-1 アメリカ企業のコーポレート・ガバナンス
<コラム?-2 エンロン事件とワールドコム事件>
2-2 ドイツ企業のコーポレート・ガバナンス
2-3 日本企業のコーポレート・ガバナンス
<コラム?-3 ソニーの執行役員制度>
2-4 日本企業におけるコーポレート・ガバナンスの現状
3 経営者機能
3-1 将来構想の構築と経営理念の明確化
◆ 将来構想の構築とは
<コラム?-4 「風が吹けば桶屋が儲かる」と「バタフライ効果」>
◆ 長期的な視点を持つ日本企業の将来構造
◆ 経営者の現場歩き
◆ 変化の速度の差の原理とモノゴトの重要度の差の原理
◆ 経営理念と経営目標
3-2 戦略的意思決定
◆ 戦略的意思決定とは
◆ カシ・カリの論理の遂行
◆ 根まわし
◆ 公式の決定
3-3 執行管理
◆ 執行管理とは
<コラム?-5 経営管理論の始まり>
4 経営者能力
4-1 企業家精神、管理者精神とリーダーシップの関係
◆ 企業家精神
◆ 管理者精神
◆ リーダーシップ
<コラム?-6 リーダーシップ研究の系譜>
4-2 経営者能力の発揮
◆ 創業期に求められる経営者能力
◆ 成長期に求められる経営者能力
<コラム?-7 ソニーウォ-クマンの開発と社長の能力>
◆ 安定期に求められる経営者能力
◆ 再成長期に求められる経営者能力

? 経営戦略論
1 経営戦略論とその系譜
1-1 経営戦略とは
1-2 経営計画との違い
◆ 計画を立てることの特徴と前提
◆ 不透明な将来の主因
1-3 経営戦略の現代的意義
◆ 高まる不確実性
◆ 経営戦略上の課題
1-4 経営戦略の様々な局面
◆ 経営戦略の階層性
◆ 外部環境と内部条件の整合性
◆ 戦略の策定と遂行
1-5 経営戦略論の展開
◆ 経営戦略論の確立
◆ 自社を位置付ける
◆ 内部要因の傾倒
◆ 経営戦略論を学ぶ意義
2 経営戦略のプロセス
2-1 企業の基本計画とその現代的意義
◆ 経営理念、経営方針、ビジョンとドメイン(事業領域)、社是、社訓、行動規範
◆ 基本計画の内容と実際
◆ 基本計画の現代的意義とその効果
◆ 基本計画発信の方法
2-2 外部・内部の分析
◆ SWOT分析
◆ 業界構造・競争構造の分析=5つの競争要因
2-3 分析的展開と創発的プロセス
◆ 分析麻痺症候群
◆ 計画の限界
◆ 分析、計画・誘発、トップダウンに対立する直感、創発・自立、ボトムアップ
◆ 注目される創発・自立のプロセスとその課題
<コラム?-1 計画・誘発的戦略と創発・自立的戦略の解釈:インテルの事例>
2-4 経営戦略の策定と遂行
◆ トップダウン型の戦略策定・遂行
◆ 創発・自律が加えられた戦略策定・遂行
3 全社戦略
3-1 企業の成長戦略
◆ アンゾフの成長ベクトル
◆ 関連型多角化が望ましい
◆ 状況によってとるべき多角化は異なる
3-2 事業の撤退、選択と集中
◆ 企業の経路依存性
◆ 撤退戦略
◆ 選択と集中
◆ M&A(Mergers & Acquisitions)
3-3 グローバル展開に向けて
◆ グローバル化の意義
◆ グローバル展開のプロセス
◆ 社内のグローバル化
◆ 昨今のBOPビジネスの特徴
<?-2 マイクロファイナンスとBOPビジネス>
4 事業戦略
4-1 ポジショニング
◆ PPM (Product Portfolio Management)
◆ ポーターの3つの基本戦略
4-2 競争優位の戦略
◆ 資源ポジション・バリヤー
◆ 価値連鎖
4-3 競争と協調の戦略
◆ ゲームアプローチ
◆ 戦略的提携
5 製品戦略
5-1 製品戦略と新製品開発プロセス
◆ 製品開発におけるマーケティングの役割
◆ 技術開発とイノベーション
◆ 製造技術と製品技術
◆ 製品開発のプロセス
5-2 研究開発戦略
◆ 技術レベルと企業が取り組む研究開発
◆ 技術のS曲線
◆ 技術ロードマップ
6 競争優位の源泉
6-1 資源ベースの発展と強みネットワーク
◆ VRIOフレームワーク
◆ 資源の組み合わせとしての強みネットワーク
◆ コア・コンピタンス
6-2 戦略経営の必要性
◆ 資源を結ぶ担い手としてのヒト
◆ 組織に求められる仕組み
◆ 変わるミドルの役割

? 組織とヒトの管理
1 経営資源の管理
1-1 経営管理とは
◆ 有効性と効率性
◆ 組織の目標と個人の目標
<コラム?-1 ビジネスモデル>
1-2 経営資源
◆ 社会性、戦略、組織、資源
◆ モノゴトの重要度の差
◆ カネの管理
◆ 財務指標と創造性発揮
1-3 モノの管理
◆ 科学的管理法
◆ 大量生産
◆ 製品アーキテクチャ
◆ コスト削減
<コラム?-2 海外生産による産業の空洞化と日本国内生産の強み>
◆ 外部資源の活用
◆ 品質管理
2 組織の管理
2-1 組織と情報
◆ 変化の速度の差の原理
◆ 企業文化
◆ イノベーション
◆ 情報の管理と情報収集
<コラム?-3 怒る>
◆ 知識創造
2-2 日本の企業組織
◆ 信頼取引
<コラム?-4 プリペイカードとクレジットカード>
◆ 家の論理
◆ プロテスタンティズム
◆ 社会資本
◆ 和魂洋才
2-3 企業成長と組織構造
◆ 革新と展開
◆ 非公式組織
◆ 職能別組織
<コラム?-5 機械的組織と有機的組織>
◆ 事業部制と子会社
<コラム?-6 SBU>
◆ プロジェクト・チームとマトリックス組織
2-4 新しい組織形態
◆ フラット化組織
<コラム?-7 アメーバ経営>
◆ ネットワーク組織
<コラム?-8 フランチャイズ>
3 組織の活性化
3-1 活性化とは
◆ 企業文化の成長段階
◆ 経営理念
◆ 組織学習
<コラム?-9 シングル・ループ学習とダブル・ループ学習>
◆ 企業の活性化と組織の活性化
◆ 製品戦略に対応した組織活性化の3つの方策
3-2 挑戦意欲の向上
◆ 組織制度改革
◆ 中間管理者の意識改革
◆ 減点主義から加点主義へ
3-3 意識改革
◆ 危機感
◆ 経営理念・経営目標の明確化
◆ 現場歩き
◆ 企業文化変革の方策
3-4 専門知識の再構築
◆ スペシャリスト・エキスパートの教育・訓練
◆ 中途採用による環境適応
◆ 新規事業部門の設置
◆ 知識の深化
4 ヒトの管理
4-1 能力開発
◆ 能力とその開発
◆ 能力開発の循環プロセス
◆ Off-JT
4-2 動機付け
<コラム?-10 ホーソン実験>
◆ 従業員モラール
<コラム?-11 ハーズバーグの衛生理論>
◆ ほめる哲学
4-3 能力開発のための人事評価
◆ 人事評価と能力開発の関連
◆ 人事評価と公正性
◆ 具体的な評価の仕方
◆ 職位,職種による違い
◆ 経営者の考え方,企業文化による違い
4-4 日本企業の人事評価の大きな流れ
◆ 能力主義的評価の歴史
◆ 年功主義
◆ 能力主義
◆ 能力開発主義と成果主義
◆ 新たな評価制度
◆ 大変革期における挑戦意欲

? これからの企業
1 良い企業とは
1-1 社会的責任,フィランソロピー,CSR
◆ 社会的責任ブーム
◆ フィランソロピー・ブーム
◆ CSRブーム
<コラム?-1 好景気の判定>
1-2 企業のための社会性
◆ 制約条件としての社会性だった社会的責任ブーム
◆ 企業のロジックとは無関係の社会性であったフィランソロピー・ブーム
◆ CSRブームと企業のための社会性
◆ アメリカ企業にとっての社会性の考え方
◆ 欧州企業にとっての社会性の考え方
◆ 単なる理想論で片付けてはならないCSR
◆ 日本の経営者も同意見
◆ 社会的責任ブームとフィランソロピー・ブームの社会性の考え方は非現実的
◆ 企業のための社会性と捉えるべき
2 社会性に関する実証研究
2-1 社会性と財務業績
◆ 社会性の高い企業は収益性・成長性も高い
◆ 高財務業績への必要条件としての社会性
2-2 雇用と財務業績
◆ 終身雇用制は崩壊していない
◆ 終身雇用という“概念”
◆ 終身雇用維持派の財務業績は高い
◆ 終身雇用+能力主義で高業績
◆ さらなる研究の必要性

REFERENCES
APPENDIX
INDEX

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