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世界を先導する経済人を育てる

留まることを知らない情報通信技術の発達は、人々の知的能力に新しい要求をつきつけています。新しいメテ?ィアによって情報へのアクセスか?ますます容易になるにつれ、これを積極的に生かしつつ高次の情報を自ら創造する力量か?問われる時代になったといってよいでしょう。この新時代の潮流に飲み込まれることなく、溢れる情報を的確に精査し、世界経済の行く末をしっかりと見据えることができる自前の目を持つ人材が今まさに必要とされています。このような時代的要請に応えるため、本学部では経済学を武器に国際社会て?十分に活躍て?きる能力を持った次代の経済人の育成を目指しています。

自分に合った経済学の学ひ?の入口

変化の激しい現実の社会て?活躍するには、単なる知識にとと?まらない思考力を必要とします。しかし、思考力を鍛える道は一つて?はありません。一般的な仮定・前提から出発して論理的に答えを導く数学的・演繹的能力を高めることもその一つて?すし、経験的事実を積み重ねて、その教訓に学ひ?つつ、事実の積み重ねから結論を導く帰納的手法もその道の一つて?す。本学部では、A方式(数学利用)とB方式(世界史または日本史利用)の一般入試方法に対応して、履修タイフ?A(経済理論・数学先習型)と履修タイフ?B(経済実態・歴史先習型)という「学ひ?の入口」を二つ用意し、学生一人一人か?、より興味か?ある道にます?学習のウェイトを置いてもらいます。そして4年間をかけて二つの手法を習得し、経済学的思考の総合力を養っていきます。

経済学を究める専門教育

経済学の専門教育は1学年から行われます。1・2学年て?は、より興味のある道から入って経済学の基礎的な視点と方法を学習します。3・4学年て?は、学ふ?領域を本格的に広け?、専門性を深めます。経済学の根幹をなす10分野からなる基本科目は相互につなか?りを持っています。また、大学院修士課程に設置されている科目か?基本科目の一部に併設されているのて?、3・4学年のうちに、大学院て?行われるより高度な科目を履修することか?可能て?す。さらに、これらを先取り履修することで、修士課程の早期修了制度によって最短5年で学士号と修士号を取得することも可能です。

目標に応し?て選へ?る3つの柱

経済学部の専門教育には、「研究会(セ?ミナール)」、「PCP(フ?ロフェッショナル・キャリア・フ?ロク?ラム)」、「研究フ?ロシ?ェクト」という3つの柱か?あります。研究会て?は、少人数クラスて?2年間専門分野を深く学ひ?、その成果を卒業論文にまとめます。PCPて?は、すへ?て英語による実践的な経済学教育を少人数て?行うことて?、国際社会て?活躍て?きる人材の育成を目指します。研究フ?ロシ?ェクトは、学生か?自ら選んた?テーマについて1年かけて論文を執筆するというコースて?、学生に多様な研究の機会を提供することを目的にしています。

経済学部


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