このページはPC版を携帯向けに変換して表示しています。
[画像+] タナベ カツミ
田 邉 勝 巳 教 授
【ゼミページ】
- 学歴(卒業・学位取得): 学部 大学院
- 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程商学専攻
- 1999年 修士(商学)号取得
- 慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程商学専攻
- 2003年 学位取得退学 2006年 博士(商学)号取得
他の学歴・経歴 - 1995年4月─1997年3月 \ajLig{(株)}大和総研
- 2003年4月─2006年3月 財団法人運輸政策研究所研究員
- 2006年4月─2007年3月 千葉経済大学経済学部専任講師
- 研究室:三田研究室436(内線23186)
- 担当科目:交通経済論,経済学基礎,産業経済論,専攻演習
- 専門領域:交通経済学,公益事業論,産業組織論
- 研究紹介:交通・公益事業分野における規制の応用ミクロ経済学に基づく研究。特に課税・補助金・公共事業といった政策が,企業や地方自治体,地域経済に与える影響を実証的に分析し,より望ましい政策を提案する。近年は?航空市場と空港の着陸料,?自動車の最適課税,?道路財源の分配構造,?交通社会資本と企業立地,?タクシー市場の規制緩和について研究している。
主要著作・論文
〔著書〕
1.『経済学で読み解く交通・公共政策』中央経済社,2018年(共著)
2.『交通経済のエッセンス』有斐閣,2017年
〔論文〕
3.「一般道路整備における補助金配分と財源構成の決定要因」(共著)『高速道路と自動車』57号7巻2014年
4.「我が国の自動車関係諸税の税体系に関する一考察 : 走行燃費と自動車保有率を考慮したガソリン消費モデル」『交通学研究/2013年研究年報』2014年
5.「総収入制約を付与したプライスキャップ規制の社会厚生上の含意 : KTOモデルの開発と価格規制政策への示唆 」(共著)『交通学研究/2010年研究年報』2011年
6.「道路交通法改正の経済効果-民間委託導入による路上駐車の削減と最適な駐車政策」『交通学研究/2008年研究年報』2009年
7.「路上駐車を含む平日の駐車需要分析」『公益事業研究』第60巻第2号2008 年
8.「交通分野における補助制度と企業行動に与える影響」(慶應義塾大学商学研 究科博士論文)2006年
9.「交通社会資本が与える工場立地選択への影響-電機メーカー事業所デー タによるコンディショナル・ロジット分析-」(共著)『三田商学研究』2006 年49巻3号
10.「一般道路整備における財源の地域間配分の構造とその要因分析-都道府 県管理の一般道路整備を中心に-」(共著)『高速道路と自動車』48号12巻 2005年
所属学会・団体:
日本経済学会,日本交通学会,公益事業学会
海外歴:
2014-2016 コロンビア大学ビジネススクール 訪問研究員
一番上へ
TOP