このページはPC版を携帯向けに変換して表示しています。
サトムラ タクヤ
里 村 卓 也 教 授
【Webページ】
- 学歴(卒業・学位取得): 学部 大学院
- 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 1997年 経営学修士
- 東京工業大学 社会理工学研究科 経営工学専攻 博士課程 2000年 中退
- 大阪大学大学院 経済学研究科 2002年 博士(経済学) 取得
- 担当科目:商業学(マクロ・マーケティング), ミクロ・マーケティング各論(マーケティング・サイエンス), ミクロ・マーケティング特論(マーケティングにおける数理モデル:Rを使ったモデル分析)
- 専門領域:マーケティング・サイエンス, 計量マーケティング
- 研究紹介:計量的手法を用いたマーケティングにおける企業行動・市場反応や消費者行動の実証研究が主な研究テーマです。特に,ベイズ統計学を応用して消費者の選択行動を個人レベルで解明する様々な統計モデルの開発に取り組んでいます。
主要著作・論文
〔著書〕
1.『マーケティング・モデル 第2版 (Rで学ぶデータ・サイエンス 13)』, 共立出版, 2015年
2.『マーケティング・データ分析の基礎(Useful R 3)』,共立出版,2014年
〔論文〕
3."Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands," (with Michel Wedel, and Rik Pieters) Journal of Marketing Research, Vol.51, No.1, pp.1-13, 2014
4."Multiple Constraint Choice Models with Corner and Interior Solutions," (with Jaehwan Kim, and Greg M. Allenby) Marketing Science, Vol.30 No.3 pp.481-490, 2011.
5.「COVID-19と消費者のオンライン購買行動-販売時系列データへの動的因子分析の適用-, 『オペレーションズ・リサーチ』, 69(2), pp. 61-71, 2024年
6.「消費者の選択行動モデルにおける最近の展開」, 『三田商学研究』66(3),pp.133-143,2023年
7.「多変量ロジットモデルを利用したデジタルコンテンツ配信サービスの市場構造分析―電子コミックサービス市場への適用―」,『オペレーションズ・リサーチ』, 67(2), pp.81-88, 2022年
8.「機械学習とマーケティング」, 『三田商学研究』63(4),pp.111-121,2020年
9.「消費者の複数メディア消費行動の統合的分析モデル」,『オペレーションズ・リサーチ』, 65(2), pp.76-84, 2020年
10.「トピックモデルによる顧客データの統合的分析」, 『オペレーションズ・リサーチ』, 63(2), pp.67-74, 里村卓也, 2018年.
所属学会・団体:
日本マーケティング・サイエンス学会,日本消費者行動研究学会,日本商業学会,日本オペレーションズリサーチ学会,INFORMS
海外歴:
オハイオ州立大学客員研究員(2008年,2018年), メリーランド大学客員研究員(2008-2009年)
一番上へ
TOP