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BIとは? データドリブン型の「経営判断・意思決定」を支援するおすすめIT製品

ITセレクト編集部

2024年4月25日 更新

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(iStock/metamorworks)

昨今、早期の対応や実践が叫ばれる「企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」。このDXを実践、検討していく中でよく登場する「聞き慣れない単語/略語」から、IT製品の活用において「実はあまり理解していなかったかもしれない用語/略語」「これから使っていくかもしれない言葉」をピックアップし、サクッと解説します。今回は「BI(Business Intelligence/ビジネスインテリジェンス)」です。

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目次

  1. BIの基礎知識
  2. BIで得られるビジネス効果
  3. BIの機能が含まれる/連携・併用・関連によって相乗効果が期待されるIT製品
  4. 「どの製品がいいのか分からない…」そんなときは、ぜひITセレクトの専門スタッフにご相談ください
  5. 今すぐ資料請求できる「SaaS」製品一覧
  6. レビュー別ランキング
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BIの基礎知識

BIとは

BI(Business Intelligence/ビジネスインテリジェンス/読み:ビーアイ)は、データドリブン(データ駆動)のビジネス意思決定を行うために、社内外のデータを分析して意思決定を支援する技術や手法、あるいはそれを行うIT製品・アプリケーションのことを指します。これにより、組織はデータドリブン型の意思決定を行うことができ、ビジネスの効率と効果を向上させることが可能になります。

BIの目的

BIの主目的は「ビジネスの意思決定を支援すること」です。膨大にあるデータを整理し、分析することで、ビジネス傾向や戦略パターンの発見に導きます。

会社は市場のトレンドを把握し、競争優位性を維持する情報を得られます。併せて、組織の効率性を向上させ、コスト削減に寄与したり、データを活用して新たなビジネスチャンスを発見したり、業績を向上させたりすることが可能になります。

BIの歴史と進化

BIの考え方は1950年台後半、現代のBIの概念として広く認識されるようになったのは1989年頃とされています。初期(1990年台〜2000年台)のBIツールは主にレポート作成とダッシュボードによるビジュアル化した表示に焦点を当てていましたが、2024年現在のBIツールは「予測分析」や「AI・機械学習」などとともに高度な機能を備えるようになっています。

BIの導入・活用シーン

BIで得られる情報は業界や業種、組織、部署によってさまざまですが、特に「経営管理」「マーケティング」「営業」「人事」のシーンで多く使われ、主に経営層、マーケティング部門、BIエンジニア・IT部門の担当者が用いることが多いです。

BIで得られるビジネス効果

意思決定の根拠の明確化

BIツールは「データ」に基づいた意思決定を可能にします。経験やカンに頼るのではなく、客観的な根拠に基づいて意思決定ができるようになります。

業務効率の向上

ほとんどのBIツールは、データの収集、整理、そして分析までを自動化する機能を備えます。データ分析業務の効率を大きく高める成果が期待できます。

新たなビジネスチャンスの発見

BIツールは、データの分析によって新たなビジネスチャンスや市場トレンドの発見を支援できます。

競争力の強化

BIツールは、自社の持つデータ、競合他社や市場のデータも含めて分析し、評価することができます。自社の競争力を高める成果が期待できます。

収益拡大とコスト削減

BIツールはデータ分析によって、売上の拡大やコスト削減施策の立案を支援するための情報を提供します。

BIの機能が含まれる/連携・併用・関連によって相乗効果が期待されるIT製品

MA(マーケティングオートメーション)ツール

MAツールは、マーケティング活動を「自動化」し、効率化するためのIT製品です。顧客の購買プロセスが変容し続ける時代において「新規の見込み客(リード)獲得から、育成や見込み度別に選別し、成約の見込みが高い顧客を抽出する」といった、これまで属人化しがちで、知識や経験も必要だった高度なマーケティング活動とその行程を、集約したデータともとに自動化できます。

BIとMA(マーケティングオートメーション)はどちらも「データドリブン型によるビジネスの効率化」を目的にするツールですが、それぞれ異なる目的と機能を持ちます。

BIは「さまざまなデータ」の分析を可能とし、データの収集と分析に特化することでビジネス課題やその解決策を得たいシーンで活用されます。

MAは「営業活動やマーケティング業務の自動化や効率化」に特化し、主に営業・マーケティング活動を支援するためのツールとして導入されます。

無料で資料ダウンロード可能な「MAツール」製品一覧


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CRM(顧客管理システム)

CRMは、取引先、購入者から、見込み客まで「自社の顧客」に関するあらゆる情報を一元管理して戦略的に活用していくためのIT製品です。顧客の情報を集積、管理し、分析して、適切なタイミングで最適なアプローチをかけるような業務を自動化していけます。「顧客管理と営業活動の最適化」に特化し、主に営業活動を支援するためのツールとして導入されます。

BIとCRMが連携することで、顧客データのより包括的な分析、迅速な状況把握、レポートの自動化、営業効率の向上などの期待効果とともに、より早く正確な意思決定を支援することにつながります。

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・売上原価管理(請求書・納品書・発注書作成など):22時間 ⇒ 11時間
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※営業担当1名1か月あたりの社内作業時間

【経理・財務担当の作業時間を約125時間削減】
・仮払/経費の精算:40時間 ⇒ 30時間
・売上収支データ管理:20時間 ⇒ 5時間
・帳票類管理(請求書など):80時間 ⇒ 60時間
・売掛/買掛台帳管理:80時間 ⇒ 60時間
・源泉徴収票/支払調書:8時間 ⇒ 2時間
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