[kris_logo+] 慶應義塾研究者情報データベース
研究者詳細
このページはJavascriptを使用しています。すべての機能を使用するためにはJavascript を有効にする必要があります。
教職員略歴
研究分野・研究テーマ
研究活動
教育活動
社会活動
2024/04/17 更新
綾井 桜子 (アヤイ サクラコ)
Ayai, Sakurako
[写真a+]
所属(所属キャンパス)
文学部 人文社会学科(人間関係系) (三田)
職名
教授
学歴 【 表示 / 非表示 】
学歴 【 表示 / 非表示 】
1996年04月
-
2000年03月
日本女子大学, 人間社会研究科, 教育学
大学院, 単位取得退学, 博士後期
学位 【 表示 / 非表示 】
学位 【 表示 / 非表示 】
博士(教育学), 日本女子大学, 課程, 2002年09月
デュルケームにおける教育学の成立-近代フランスにおける教養の再編のなかで-
研究分野 【 表示 / 非表示 】
研究分野 【 表示 / 非表示 】
人文・社会 / 教育学 (西洋教育思想史、フランス教育史)
研究キーワード 【 表示 / 非表示 】
研究キーワード 【 表示 / 非表示 】
デュルケーム
フランス教育思想史
リセ
知の教育
研究テーマ 【 表示 / 非表示 】
研究テーマ 【 表示 / 非表示 】
西洋近代における知と人間形成,
2016年04月
-
継続中
19世紀フランス教育史,
2007年04月
-
継続中
フランスにおける教養の思想史,
1998年04月
-
継続中
著書 【 表示 / 非表示 】
著書 【 表示 / 非表示 】
『西洋教育思想史』(第2版)
眞壁宏幹編, 慶應義塾大学出版会, 2020年03月
担当範囲: 「フランス啓蒙主義期の教育思想」第5章第3節所収、「フランス:リセ」補論2 ヨーロッパエリート中等教育機関の教育思想2 所収、「フランス:グラン・ゼコール」補論3 近代高等教育機関の教育思想-2所収、「フランス語圏およびイタリアの教育思想」第9章所収。, 担当ページ: 146-171頁,342-352頁,372-377頁、434-475頁
『現代フランスの教育改革』
フランス教育学会編, 明石書店, 2018年01月
担当範囲: 「リセの哲学教育における争点―「フランスモデル」の揺らぎのなかで], 担当ページ: 129-149頁。
『教育思想事典』(増補改訂版)
教育思想史学会編, 勁草書房, 2017年09月
担当範囲: 「アリエス」、「デュルケーム」、「ドクロリー」, 担当ページ: 19-20頁、565-569頁、587頁。
『教養の揺らぎとフランス近代 知の教育をめぐる思想』(教育思想双書 ?―2)
綾井桜子, 勁草書房, 2017年06月, ページ数: 231頁
『教育思想史で読む現代教育』
森田尚人・森田伸子編著, 勁草書房, 2013年03月
担当範囲: 「教養 ヨーロッパ的人間形成と知的文化」第7章所収, 担当ページ: 137-155頁
全件表示 >>
論文 【 表示 / 非表示 】
論文 【 表示 / 非表示 】
「近代フランスにおける教養の揺らぎと再定位――技芸(arts)の習得から「知」の教育へ――」
『近代教育フォーラム』 (教育思想史学会) ( 28 ) 9 - 20 2019年09月
研究論文(学術雑誌), 単著, 査読有り
研究発表 【 表示 / 非表示 】
研究発表 【 表示 / 非表示 】
「フランス近代にみる教育学的カノンの形成 ――教育思想の脱歴史化とその背景」
(立教大学) ,
2019年09月
,口頭発表(一般), 教育思想史学会
「19世紀フランスにおける教育思想史の誕生―ミシュレからコンペーレの『教育学の歴史』に至るまで」
(大阪大学) ,
2018年09月
,口頭発表(一般), 教育思想史学会
「近代フランスにおける教養の揺らぎと再定式化――技芸(arts)の習得から「知」の教育へ――」
(大阪大学) ,
2018年09月
,口頭発表(招待・特別), 教育思想史学会
「教養の揺らぎとフランス近代――知の教育をめぐる思想の変化」
(東北大学) ,
2017年12月
,口頭発表(招待・特別), 東北大学高度教養教育・学生支援機構
「リセの「哲学」における「深い学び」とは―自律した思考のための教育」
(放送大学) ,
2017年09月
,口頭発表(基調), フランス教育学会
競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示 】
競争的研究費の研究課題 【 表示 / 非表示 】
教育思想史のメタヒストリー的研究
2017年04月
-
2021年03月
相馬伸一, 文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B), 補助金, 研究分担者
フランス保守政権下の教育改革に関する総合的研究
2013年04月
-
2016年03月
堀内達夫, 文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B), 補助金, 研究分担者
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
現代教育問題研究
2024年度
教育学特殊演習?
2024年度
教育史特殊演習?
2024年度
教育史特殊演習?
2024年度
教育史演習?
2024年度
全件表示 >>
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
教育思想史学会,
1997年09月
-
継続中
教育哲学会,
1998年09月
-
継続中
フランス教育学会,
1996年09月
-
継続中
日本教育学会,
1998年09月
-
継続中
教育史学会,
1998年09月
-
継続中
全件表示 >>
委員歴 【 表示 / 非表示 】
委員歴 【 表示 / 非表示 】
2022年09月
-
継続中
フランス教育学会理事
2019年09月
-
継続中
機関誌『教育哲学研究』教育哲学会編集委員
2019年09月
-
継続中
フランス教育学会紀要編集委員
2013年09月
-
2015年09月
機関誌『教育哲学研究』教育哲学会編集委員(常任)
2011年09月
-
2013年09月
機関誌『教育哲学研究』教育哲学会編集委員
Copyright (C) 2019 Keio University, All Rights Reserved.